年明け2日前のお昼時のこと

最近着々と我が家がお正月の色に染まって行っています。
キッチンにはお節料理入りの見慣れたタッパーが並び、別の部屋にはカップ麺がぎっしり詰まったビニール袋が2つもありました。
なぜカップ麺が正月に関係あるかと言えば正月の数日のお昼はカップ麺と残り物と我が家では決まっているからです。

そして今日の昼はキッチンに煮る前の鮭の昆布巻きが皿に盛られていたり、正月に玄関に飾る飾りなどが置かれていたりしました。
私は年末年始でもほぼ変わらず仕事しなくてはいけないのであまり実感はないのですが、それでもやっぱり年末という非日常感がそこかしこに出ていて少し気分が高揚します。

そんな今日の昼食なのですが、味噌汁とご飯と残りものという普通のものです。
その残り物は鶏と大根の煮物の残りのにこごりのスープと大豆を合わせたものと、おそらくは冷凍庫から引っ張り出したのであろう味気ないふきの煮物でした。
前者は結構美味しいのですが、後者は二度と食べたくない感じです。

食後はマグカップに緑茶をそそいで自室のパソコンの前に戻るのが日課なのですが、そこでニコニコ動画のゲーム実況プレイを視聴しました。
こんな年末の忙しい時に動画を投稿してくれる方に感謝です。
来年もその方々を応援していきたくなりました。おすすめの家庭用脱毛器について